体験談

自己臭恐怖症からの脱出


僕は中学2年の終わりに、友達から「お前臭いから学校に来るな」と言われたことがきっかけで学校に行けなくなり、それ以来、通りすがりの人でも自分を臭いと思っているのではないかと心配になり、家から出られずに引きこもりの状態になりました。


それから2年、病院にだけは嫌々通ったものの、他に何もする気が起きず、ただ食べては寝ての繰り返しの日々だったように思います。


家の人にどんなにお前は臭くないと言われても、それが全く信じられずに、死ぬことばかりを考えていました。


そんな時、父親から催眠療法なら治るかも知れないと言われて、始めは嫌だったのですが、これといって未来に何か希望があったわけではなかったので、半信半疑で米倉先生の研究所を訪れました。


なぜ先生の所に決めたかと言うと、電話でカウンセリングの時に、臭いが分からないようにマスクをして欲しいとお願いしたところ、二つ返事で「もちろん良いですよ」と答えてくれたからです。


最初は家族以外の人に話をするのが久しぶりということもあって、緊張して何も話せなかったのですが、それを分かってくれる先生に少しずつ心が開けるようになり、3ヶ月も通った頃には、先生にマスクをしてもらわなくても話が出来るようになりました。


カウンセリングの中で気づいた事は、自分は人からどう思われるのかということばかりを気にして、自分がどう思うか、どうしたいかは全く考えずに、自覚せずに生きて来てしまった、ということでした。


治療が進むと、自分に臭いから学校に来るなと言って来た友達に対する怒りの感情が出て来るようになり、なんで臭い自分が悪いと思って来てしまったのかが、とても理不尽に思えて来ました。


今はまだ大検の資格を取るための勉強をしながら、研究所に二週間に一度通っていますが、周りの人の目がほとんど気にならなくなって来ました。

この分なら、大学に行っても楽しい学生生活が送れるような気がしています。

カテゴリ