催眠療法コラム

優しさとは?

「優しさ」の定義は「愛する」ことの定義と同じように厳密には存在しません。
それは人類の永遠のテーマであると言われているように、「形」のないものだからと思われます。

 
まず自分に優しく生きること…
自分に対する理解が深まることで、自分に対する否定感が低くなり「自分を許せるようになる」事。
 
そうなれたら、今までよりも一歩「自分に対する優しさ」に近づけたと言う事なのではないでしょうか。
自分が自分自身に優しくなれた時、胸やお腹の辺りがほんわりと温かく感じて来ます。
今まで張っていた身体の緊張が緩み、心が穏やかになっていることに気づくでしょう。

自分が自分にどう関わればそうなるのかは、それぞれ自分自身が体験し、現実の中で実感しながら学んで行く他はありません。
それと同じように、他人に対してどう関わることが優しさなのかも、試行錯誤しながら「自分なりの優しさ」を見出して行く以外はないのです。
「優しさ」に形はありません。
ある優しさの形に自分を当てはめて生きようとする人よりも、「本当の優しさとは何なのか」を常に自問自答しながら生きる人の方が、私はずっと優しい人に感じます。
あなたがその自問自答の中で、「ああ…私は人にこうしてもらいたかったんだ」という「優しさ」の実感に出会われることで、どうすれば人に優しく出来るかを学んで行けるものかと思います。


少なくとも、おとなしく黙って相手のいう事を聞き、逆らわないことが優しさではないことだと思います。