体験談

高学歴(28歳女性)

私は大学を卒業して就職してから、自分の学歴のせいで生き辛さを感じるようになりました。

学歴コンプレックスと言うと、きっと学歴が低いと思っている方が、自分を卑下して劣等感を抱いてしまう例が多いことでしょう。

しかし私の場合は東大の理数科を卒業しました。

私が女性だったこともあるのでしょうが、なにか東大出身と言うだけで偏見を持たれてしまうのです。

子供の頃は「頭が良いんだねぇ」と言うようなことはちょくちょく言わ れ、素直に喜べたものですが、大人になってからはどんな顔をして、なんと答えたら良いのか困っていました。

研究職の仕事に就いてからも、何かと言うと

「さすが東大出は違うねぇ」

とか

暗に「東大出ているんだから、これくらいすぐ出来るよねぇ」

というような言われ方をするようになり、

何か東大ばかりが前面に見られ、 素顔の私は見てはもらえないような違和感ばかり感じるようになってしまいました。



特に恋愛面では最悪です。合コンなどに参加しても、私が東大出身であるとわかった途端に、まるで潮が引くように私の周りから男性たちがいなくなってしまうのです。

男性全体への不信感、怒り、情けなさ、寂しさ、、、。


私は東大を出たせいで恋人さえ出来ないのでしょうか?

だんだんわけが分からない感情にさらされ、自分でもおかしくなっていっているのがわかります。

無力感とか無気力になってしまっていました。

そんな中、先生のところでカウンセリングを受け始め、徐々に精神のバランスも元に戻っていったようです。



自分でも東大を出ているんだから、このくらい出来て当たり前。期待に応 えなければ。

もっと優秀な人が沢山いるのだから、もっとがんばらなければ。

などなど、自分でもほとんど自覚していないまま気負っていた気 持ちがあったようです。



まさに肩が軽く感じられていきました。思えば理数系のことは勉強していましたが、人の心理については疎いようなと ころもありました。


今後とも人の心について学ばせていただきたいと思っております。


カテゴリ